天の言の葉

あなたを導く 光り輝く 天から紡ぎ出された 言の葉と印

2016.6.11〜雨降って地固まる〜

f:id:MOMOJIRI:20160625191634j:plain

〜雨降って地固まる〜
はい、
11日の言の葉は、
雨降って地固まる。
雨降って地固まるって、
どういうこと?
まぁ、
ようするに、
最終的には、
それで、
良かったってことじゃないの?
色々な意味があるかもしれないけれど、
要は、
雨が降ったとしても、
それによって、
自分の中で、
決意が出来るとか、
想いが定まるとか、
物事が、
結実するとか、
どう捉えてもいいような気がするよね。
もし、
雨が降らなかったら。
いつも晴ればかりだったらどうだろう?
気持ちがいいけど、
ずっと晴れていると、
逆に、
雨が欲しくなったりするでしょう?
雨が降らないと、
みんな乾いちゃうよ。
カサカサになっちゃう。
植物は、
水がなくちゃ、
生きていけないし、
人も同じだよ。
水がなくちゃ。
だから、
いいことも、
そうでないことも、
考え次第でしょ。
本当は、
どう思うかだから、
その事実を、
どう生かしていくかだから、
雨の日には、
雨の、
雨だからこその、
決意を持とう。
 
 
 
   
2016.6.11
 
 
 
 
雨が好き?
それとも嫌い?
いつもね、
上天気に恵まれるから、
ほんとに、
どこに行くのも晴れるんだけど、
晴れてるほうが、
好きだったりするんだけど、
それでも、
雨は、
とっても必要だよね。
暑い夏に、
夕立が降ったりすると、
どこか、
ホッとするでしょ。
カラカラに乾いてたら、
心も、
身体も干からびちゃう。
大地もね。
雨が降って、
その水が吸い込まれて、
そして固まる。
そうすると、
もっともっと、
強くなって、
よくなる。
人も、
おんなじ。
 
  
 
 
今日の言の葉。
ありがとうございます。
愛と感謝を込めて。