天の言の葉

あなたを導く 光り輝く 天から紡ぎ出された 言の葉と印

2016.6.7〜問答をしてみよう〜

f:id:MOMOJIRI:20160625191405j:plain

〜問答をしてみよう〜
はい、7日の言の葉は、
問答をしてみよう。そもさん、せっぱ。
そんな言葉を聞いたことがあった。
自分自身に問答してみる。
今日はどうした?何をした?
今日は何をすべきだったか?
反省はなんだ?
良かったことはなんだ?
喜びはなんだ?
嬉しかったこと、
そうでないこと。
苦しかったこと。
がんばったこと。
努力できたか?
問答は、
ありとあらゆることを、
自分に、
問いかける。
もし、
自問自答しなくなったら、
人は、
どう過ごしていくのだろうか?
あなたは、
いつも、
何かを考えて、
自分自身に問答しているだろうか?
それとも、
何も考えずに、
ただ、
時を過ごしているだけだろうか?
何も考えない人間はいないであろうが、
しかし、
そのかんがえる質。
かんがえる内容。
それは、
どうなっているかで、
大きく違うであろう。
今日は何の問答をしよう。
自分に問いかける。
 
 
 
  
2016.6.7
 
 
 
 
自問自答。
何気にいつもしてるんじゃないかな?
さてさて、
そういう今日は、
なにを自問自答してみたの?
毎日、
反省ばかりしてるって?
それはちょっとつまらないかもね。
どうせなら、
楽しく問答しようよ。
嬉しかったこと。
楽しかったこと。
面白かったこと。
愉快だったこと。
あれこれ、
色々。
なにか1つくらいはあったかな?
うつむいちゃうような問答じゃなくて、
自然ににやにやしちゃうような、
そんな問答したいよね。
好物でも食べながら。
美味しいモノ、
もっと沢山食べるにはー?
な~んて、
問答とかね。
それ、
案外、
基本かもよ
(笑)
 
 
 
   
今日の言の葉。
ありがとうございます。
愛と感謝を込めて。